いろいろ

December 30, 2008

今日はFW05RRの整備

今年も残すところあと二日。
昨日は良い天気でしたがラジることもなく、ラジ整備もせず他の片付けなどをしていました。
今日は曇りで部屋も寒いですが、FW05RRの整備をしました。

Fw05rr_rdef

箱スカボディのTGエンジンお気楽モードマシンですが、元のシャーシはRRで、フロントワンウエイ、カーボンシャーシ、前後スタビ、スポンジタイヤのモデルです。ボディとエンジンとはとってもアンバランス。
リアデフがスカスカでしたので、スポンジタイヤ仕様で、ある程度コーナーでスパッとターンするためにもリアデフは堅めがよいです。
やや柔らかめの30000番を入れておきました。

SIIIがバラで年越ししそうですので、新年、即、走行可能シャーシとしてこのFWは貴重です。

その他の状況は
 MTX-4 前回の走行から未整備 走行は可能だと思う
 MRX4-R 外れたボディのウィングは直したので、前回の走行から未整備だが走行は可能だと思う
 FW05S 12CVRエンジンのスライドキャブがSIIIにいったまま 要ドラムキャブ対応
 VoneRRR 組み立て途中 組み立てればエンジンもボディもあるので即走行可能?
となっています。
 MTX3は今年度途中で完全引退。VoneSIIは12CV-Rを外した時点でほぼ引退としました。ただ、サーボは外して織らず、去就が注目?されます。
 VoneSII with FS26SC(4st)は走行可能ですが、半年、お蔵入りなので再整備が必要です。

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December 28, 2008

走り納めと整備

昨日、本年の走り納めをしてきました。
先週の仲間内での走り納めを昨日に決めたからです。
ロジさんに頼まれて購入してあったモノも届ける目的もありました。

昨日はVoneSIIIを4タンクのみ。
エンジンをOS12CV-Rに戻して持っていきました。十分安定して走ってくれました。
今日は、VoneSIIIを完バラにしました。

Vonesii_baramae

サーキットの走行後は相変わらずひどい砂と油です。
結構、芝も混じっています。

Vonesiii_barap1

Vonesii_barap2

エンジン回りは特に汚れます。

このSIIIは京商カップの予選マシンとして結構走行させましたので今年一番走行したマシンです。
整備はできるだけしているので、状態は悪くないと思いますが、駆動系はきっとくたびれているだろうと思いながらバラしました。


Vonesii_bara2

ベアリングが結構ダメになっていて、ゴリゴリ。
洗浄、注油しましたがダメなモノがあるので、これは交換ですね。
最近思うのは、ロジさんの様にベアリングをたくさん買っておいて、それなりの走行をしたらベアリングは交換の方が手間入らずですね。
いくら整備が好きとはいえ、やはり時間と労力を考えるとその方が効率的です。

最後に、エンジン部で驚き!
クラッチ止めネジとベアリング1個脱落していました!
にも関わらず、最後まで快適に走ってくれたSIIIは、なかなかのマシンですね。

今年度の最終となると思いますので、書かなかった今年の報告。

購入マシン
 京商 GP VoneSIII(旧バージョン)4月 京商カップ用半額以下で即買い
 タミヤ フォード350フルオペ 6月 忙しくて何か作りたくて購入
 タミヤ ランクルクローラー 8月 フォード350の流れでなんとなく購入
 京商 GP VoneRRREVO 8月 半額につられパーツ取り?で購入
 京商 GP VoneSIIIKCE 9月 半額につられ、予備機として?購入
と結構購入してしまいました。
しかし、忙しかったので完成したのはVoneSIIIとフォード350フルオペのみ。
この休みにはVoneRRRを組み立てたいですね。

あと、今年の走行記録は、前半が忙しく、京商カップ予選で一気にといったのが残っています。
 3月25日 Mサーキット
 4月29日 Mサーキット
 8月2日 Mサーキット
 8月31日 MHサーキット
 9月14日 Tサーキット
 9月15日 Mサーキット
 9月21日 雨のMHサーキット
 9月23日 Mサーキット
 9月28日 Mサーキット
 10月12日 Tサーキット レース参加
 10月20日 Mサーキット
 10月25日 MHサーキット
 10月26日 京商カップ予選
 10月27日 Tサーキット 京商カップでトラぶったマシンのリベンジ走行
 12月20日 Mサーキット
 12月27日 Mサーキット
の合計16日でした。
ロボットにはまって年間6回しか走行しなかった2007シーズンよりはずっと楽しめましたね。

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December 20, 2008

本日の報告

宣言通り、本日はサーキットでラジコンカーの走行をしてきました。
先日の京商CUP中京大会以来、2ヶ月ぶりの走行でした。
その2ヶ月はロボットの大会に集中していました。
こちらも京商アスレチクスヒューマノイドカップでして、京商のホームページ
http://www.kyosho.com/jpn/products/robot/index.html
に結果が出ています。
短距離(5m)で歴代6位、中距離(10m)で歴代9位の記録を残すことができました。
そのロボット仲間がこのブログを
「お気に入り登録」
していただいたようなので、今日の報告を簡単にします。
まず、最近のラジコンカーは電動もエンジンも非常に速いです。
あまりにも速いのでサーキットでももてあますくらい。
わざわざ特別速くないエンジンを積んだりします。
カツカツに走るのも緊張の連続で疲れます。
まぁ、歳ですからね。

ラジコンカーも流行があって、良く変わります。
キット自体は安いモノは数千円から、高いモノはきりがありませんが、一般的には数万ですね。
今日、いつものサーキットには電動のF1カーが何台か走っていました。
仲間内と同じ様な条件にして競うわけです。
メーカーも流行りそうなキットを、昔に戻って再販したりしています。F1もまさにそんなマシンでシンプルな後輪駆動です。

さて、自分はエンジンカーです。
仲間も基本的にエンジンカー。
皆でバトルが楽しいです。

動画をアップしたのですが、このブログ投稿を完全に理解していません。
うまく行っているのか・・・

これでいいのですね。
さて、本日、持っていったマシンです。


081220rc

無限MRX4+OS21VGエンジンツーリングボディ(NSX)
京商VoneSIII 京商カップ参戦時に使用のシャーシとボディ
無限MTX4+OS12TZ5port
京商FW05RR+OS12TG+空力無視の箱スカボディ
です。
意外と、全てちゃんと走りました!

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January 29, 2007

ツーリング セット・アップ

Eagle_set_up
Alignment set up station
EAGLE RACING製です。
これはお得?
ハチイチのはHUDYなので、悩みました。
と言うのも、先日、いつものショップに両方とも入荷していたのです。
この前まで、両方とも無かったのに・・・。
EAGLE 定価11,800円の2割引。
片や、22,500円の1割引。
EAGLEもバージョン2なので、細かな修正がされたようで、十分使いやすそうです。
ということでEAGLEで決定。

先日ブレークインしたMTX-4を測定してみました。
<フロント>
 キャンバー
 (指定)-1.5° (測定)-0.5°
 トー
 (指定)out1° (測定)out0.5°
<リア>
 キャンバー
 (指定)-3.0° (測定)-3.5°
 トー
 (指定)in2° (測定)in1.0°
少しずつずれています。
次回までに調整して出直し!

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January 07, 2007

LapView準備完了

今日はラジコン走行に便利な新システムが完成しました。
以前から先輩のラジ仲間が使っていたLapViewというタイム計測装置です。
パソコンに接続してレースの際にIDナンバーの異なる送信機を付けたマシンを複数台走らせればレースができます。
以前、単独でタイムを測定する
「測るんじゃー」
という装置を購入しましたが、いつもいくサーキットの先輩が持っているLapViewにのりかえました。
装置を購入したのは11月中旬でしたが、その時に一応PCリンク版にしたのです。
一応というのは自分はMac使いでPCは持っていません。
正確に言うと自宅に妻のノートPCはあるのですが、バッテリーがお亡くなりになって、はや3年ほど。
ずっとACで使っています。それにソフトをインストールして屋外に持ち出す気分にはなれなかったのです。
年末に妻のPCを新たに購入したのをきっかけに、ノートPCが不要になったので、システム自体を再インストールしました。そこにLapViewのソフトもインストールしました。
また、ホームセンターの新年セールでインバータが安く出ていたので購入し、一気にセットを組みました。
Lapviewset_1
PCもバッテリーは今まで使っていたモノです。ですから新規追加は、
 ●インバーターが2,000円
 ●USB延長ケーブルは980円
 ●USB-RS232C変換ケーブルは2,000円
 ●LapViewは送料も込みで8,550円の低価格
です。これで、練習に専念できる?なら安いかな?
Lapviewmon_1
 動作確認もしました。延長しても大丈夫。ちゃんと認識してくれました。
複数台のIDのポンダーはまだ確かめていませんが、大丈夫でしょう!?
ロジさんのIDはいくつだったかな?

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January 01, 2007

初ブログ!

あけましておめでとうございます。

挨拶のみのブログを書き込みます。
今年もはりきってラジコンの整備します!
ということで、年越しとなったマシンの要整備、年初の当面の目標です。

(1)MRX4-R
 舐めたスパーの交換。エンジン・マウントネジの装着。再セットアップ。
(2)R40
 前回走行後の細かな清掃。
(3)VoneSII
 エンジンリテイナーのナット止め。シャーシの交換。リアリジットの確認。
(4)FW05RR
 再組立。12TZ3ポートエンジン搭載。
(5)FW05S
 問題なし。
(6)MTX-4
 最終組上げ。12TZ5ポートエンジン搭載。
 ああ〜、結局、年越ししてしまった〜!1昨年の12月に購入したのに・・・
(7)MTX-3
 搭載するエンジンが無くなったので検討中。バラ状態。
(8)VoneSII 4st
 エンジン不調のまま。OSにエンジンを送ろうかなぁ・・・。

即走行可能なシャーシは2台。
走らせ初めはいつ?

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December 23, 2006

MacでVRC

いや〜。
ついに買ってしまった。
京商のバーチャルレーシング!VRCです。

Vrc01

確かに自分のプロポでマシンが走る。
楽しい?!
でも、難しい!

USBユニットと受信機をつなぐんです。(青い矢印のところ)
これで普段のプロポで動きます。

マニアックですよね。(自分で言うか!)
自分はMac使いです。
仕事柄、画像処理のため15年前からMacのみを使っています。
自宅メインは4年前からPowerBookでしたが、先日iMacに替えました。
Intel Core DuoのCPUです。
(最新のCore2Duoではないので安かった)
VRCはwindowsXPのソフトです。
そこで、MacでWinを動かすようにしました。
Intel搭載MacはBootCampというApple供給のシステムをインストールするとwindowsXPをインストールできます。
MacとWinは立ち上げ時に切り替えて使えます。
iMacを購入したのも、ATIのRadeon1600というまぁまぁの性能のグラフィックボードが標準で搭載されているから。
BootCampのインストール、メモリと正規のwindowsXPを購入してインストール。
グラフィックボードも正常に動いていることを確認してありましたので、VRCを購入しました。
京商のWEBで出ているテスト版は問題なく動きましたので、VRCをインストール。
ちゃんと動きました!

基本は外国で作られたソフトを京商が日本語対応にしています。
アナウンスは全て英語。
まぁ、難しい英語ではないので分かりますけどね。
視点を変えられるのですが、通常のラジコン操作のように
「ドライバースタンド」
だと難しい!
「マシンリア」
にしてゲーム機のようにすると操作がしやすくなります。
練習のためにはドライバースタンドが良いのでしょうね。
マシンのセッティングの違いを知るなんてほど遠いです。
これから時々、練習に励みます。

さて、このバーチャルレーシング、オンラインで
「本日の記録」
に挑戦できます。もちろん、
「もっと真剣にレースしたい」
と言う場合は
「トーナメント」
に出て、世界中のVRCユーザーと競うことができます。
まったくもって、恥ずかしながら「本日の記録」に挑戦してみました!
5分間レースで、ラップ数とタイムが出ます。
挑戦したのはノルウェーのHverven Raceway。
本日最高記録は20ラップでしたし、今までの最高記録は22ラップだったかな?

Vrcresult

挑戦コースは視点を変えることができず、ドライバースタンドであること。
そして、基本的な腕が無いこと。
VRCも購入したばかりだったこと、結果は想像に難くないですが、まともに走らせられませんでした。
13ラップで走って、恥ずかしい名前が残ってしまった!
このブログを読む人でVRCを持っている人(は多分いないと思うけど)明日まで?なら確認していただけます!

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November 17, 2006

仕事が忙しいと・・・

仕事が忙しい。

実は今週の月曜日は仲間と楽しくラジコンをしました。
しかし、ここで全く報告ができませんでした。
火曜日以降は帰宅が遅くなりました。
忙しくても友人のロジさんやAさんは真夜中に作業しているようで、頑張らなくては・・・。

パーツが壊れたMTX-3とR40の復旧はできていません。
そんな中、今日は夜に歯医者の予約が入っていたので、職場を早く後にしました。
自転車で通勤の帰りにいつものショップに寄る時間もとれました!
ロジさんから依頼されていたエンジンのPCを購入。
MTX-3の壊れたタンクとリアバルクの注文をしました。
残念ながら在庫はありませんでした。
バンパーも痛んできたのでこれは在庫があったので買いました。

店では、先日は在庫があって、今日買おうと思っていたボディが無くなっていました!
いつもの店員さんに聞くと
「売れちゃいました」
とのこと。ん〜残念。やはり先日買っておけば良かった!
先日の来店時に購入しなかったのは、そのボディに合うシャーシはまだ持っていなかったからです。
シャーシは今日、届きました。オークションで落札、到着したのです。
どうも、忙しくなるとストレス解消に買い物してしまう悪い癖があります・・・。

買ってしまったのは、無限精機のMRX-4です。
ハチイチ。
完成未走行を購入しました。
実は2年前、間違えてMRX-3をやはりオークションで落札しました。
エンジンもメカも搭載せずに半年間持っていて、結局、オークションに出品しました。
希望価格で速攻で売れました。あれから1年と数ヶ月。
今回は最新モデルとはいえ、同じハチイチを買うなら、
「なんであの時売ったの?」
とロジさんの声が聞こえてきそうです。

欲しかったボディはアクティブホビーの塗装済みクローズドボディ。
組立済みの楽ちんハチイチに、塗装済みの楽ちんボディ、
エンジンはもちろんお手軽なOS21VGというレースではなくスポーツエンジン。
そんな考えで組んでいきます。
本当はマシンを組み立てるのが、自分にとってはストレス解消になるのですが・・・。
エンジンはショップに在庫があったので購入しました。
そして、ボディですが、先の店員さんに注文しておこうかと尋ねたら
「既に2件も注文が入っていますね、これでは問屋には無いから、入荷は少し先になりそうですよ」
ああ、ますます買っておけば良かったなぁ・・・
アクティブホビーでは未塗装のエプソンNSXも販売しています。
ただ、店には以前から無かったので、店員さんに念のため聞いてみたら、
「あ、実は・・・」
とボディのある棚のところへ連れて行ってくれて
「札が間違って入荷しているのがあります」
と教えてくれました。
それは、1/10ツーリングの札が付いていますが、中身は明らかにエプソンNSXのハチイチサイズのボディ。
「これ、札のままツーリングの値段で出せますよ」
とラッキーな話し。
販売元が間違えているのでお店も損は無いとのこと。
本来5000円以上するものが、何と2000円で購入できました。

ということで、少しラッキーでストレス解消。
今後、忙しいですが徐々に準備します。

今日は画像無し!

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November 07, 2006

画像、置けるかな?

テストで画像を置いてみます。
Pack_1
アニメーションgifも置けますね。

今日は、サーキットに行ってきました。
出発前に写真をとりました。
荷物、収納の写真です。

愛車はコペンでして、実はラジコンの沢山のGOODSを持って行くのは苦労しています。
なにしろ2シーター、オープンカー、トランクは狭く、平らではありません。
が、最近はどこに何を置くかがほぼ固まっています。
GPシャーシ3台、プロポケース、スターターボックス2個、セッティングボード、燃料、整備用工具、机、椅子、スプレー関連など、ちゃんとトランクに入ります。
報告は後ほど。

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November 02, 2006

初サーキット

今日は午後から初めてのサーキット走行をしてきました!
先日、ショップは4カ所と書きましたが、今日行ったサーキットもショップ併設です。
というか、サーキットがメインで小さなショップが併設というところ。
他のサーキットと違いGPがメインのところです。

午前中は家のことをいろいろして、昼食後に出かけました。
平日なのでやはり空いていました。というか、1名走行させていただけ。
でも、自分がこのサーキットに行くのは平日ばかり4回目ですが、走らせていた人を見たのは初めてでした。

走らせたのは12TZ5PORT on MTX-3。最後の調整のつもりでした。
調整なら本当は慣れたサーキットがいいのですけどね。
初めてのコースはカーブの度合いや切り返しのタイミングをつかむまでなかなか上手く走れません。
ベテランさんなら、コースを見ればカーブの大きさも分かるでしょうし、自分のマシンの挙動が分かっているから走行までに有る程度イメージができるそうです。

最初のタンクで何度かコースの壁にぶつけたり、コーナーの薄い円盤に乗り上げて転倒したり、飛ばしたりしてしまいました。しかし、グリップが良くコントロールはしやすいので、徐々に慣れてきました。
1タンク終了直前くらいに、ぶつけた際にリヤ挙動がおかしくなりました。
リアのアップライト破損です。

Mtx3_upright

こんなとき、ショップのサーキットは直ぐに部品が買えて便利です。
が・・・、MTX-3は旧車種なので、リアアップライトの在庫はありませんでした。
フロントはMTX-3もMTX-4も同じ部品を使っているのですが、壊れたのがリアですからしかたありません。
MTX-4用を購入して付けてみることにしました。
Mtx4_upright

同じメーカーですが違うと言うことは確かに違います。
型番も違います。メーカーとしてはモデルチェンジにあわせて改良して良くしていくはずです。
シャーシ、リアバルク、サスアーム、アップライトなどの総合的な設計で車幅(トレッド)などが決まります。
MTX-3よりもMTX-4のリアアップライトは少し薄くなっていました。
Mtx34rur

薄くて良かったです。
厚いと削らなくてはいけません。サーキットでは時間がかかりすぎ無理(時間がもったいない)です。
薄いので、リアサスアームにこのリアアップライトを取り付ける時、ピローボールを普通に締め込むと入りすぎてしまいます。そこで、少なめにねじ込んで、車幅やキャンバー角に問題がないように付けました。
再び走行させると、問題なく走ります。よかったよかった。
MTX-3用の部品を買ってきたら交換して外し、これからシェイクダウンするMTX-4の予備パーツとします。

復活後は、エンジンの調整を進めました。
温度は上がりませんが、メインニードルを絞りすぎていたようです。
緩めたら良く回るようになりました。
もちろん、スローニードルも調整します。
走らせながらの調整も色々と分かるようになってきたつもりになっています。

ところが、突然大粒の雨。

Rain

いくらショップのサーキットでも屋外のサーキットに雨が降ればおしまいです。
しかたなく撤収して帰ってきました。
次回行くときは午前中から行ってムダがないようにします。
シャーシも久しぶりに結構飛ばしました。ウイングも壊れました。
でも、後半は慣れてきて結構楽しく走らせることができました。

ところで今回のサーキットの感想は、やはり公園サーキットより走らせやすいです。
おそらく一番の要因は砂が浮いていないからでしょう。
ちゃんと大きな掃除機(砂はき機?)で清掃しているので、グリップが良いです。
ベテランさんは公園サーキットとこうしたサーキットではマシンのセッティングを変えると言いますが、それもよく分かります。
公園サーキットではソフト気味のサスペンション設定にして、コーナーでシャーシが傾いてもタイヤのグリップを保持することが大切ですが、手入れされたサーキットではもう少しハードなサスペンションセッティングにしてコーナーを攻めても良いと思います。
今日、雨が降ってこなければサスプリングを変えようと思っていました。
次回行くときには色々と試してみたいと思います。

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