DRX

December 21, 2010

DRX製作08

DRXのシャーシ、昨日、ほぼ完成しました。
ボディがまだですし、リンケージも未調整です。
燃料パイプもすぐできるからまだつないでいません。
Drx16
年内走行のためにはボディ製作ですね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 19, 2010

DRX製作番外

Drx_mains

いつものショップが年末特価。
スペシャルメインシャーシを買ってしまいました・・・。
VoneSIIの時のメインシャーシは、強めの衝突で標準品は良く曲がりました。DRXはやや大型なので負担も大きいかも。
ただ、キット標準も見た目、弱そうでは無いのでまずは良いか、と思っていましたが、限定特価に弱いんだなぁ。少し安いだけなんですが・・・。
しばらくは標準品で走らせます。
というか、早く組み上げろ!って感じですね。
やはり年内はせいぜい完成まで。走行は年明けですかね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 12, 2010

DRX製作07

DRXも少し進めています。
11月5日にタイヤを接着しました。
Drx13

ツーリングとはホイルの形状が異なり、しっかり接着しないとすぐにはがれそうです。

エンジンマウントを購入してあります。

Drx14

低価格ですがやはりあった方が安心です。
ちなみにクラッチベルも実は歯数17枚に交換してあります。


Drx15

マフラーはとりあえず標準にしてあります。
シャフトドライブ用のマフラーは購入してありますので、吹き上がりが悪いようだったら交換しようと思います。
また、エンジンがオーバーヒート傾向があるというので、ヒートシンクはR246仕様にしてあります。ただ、GXR18エンジンのヒートシンクは結構大型で、どれほどの違いがあるのか不明です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 01, 2010

DRX製作06

DRXの製作を少し進めました。
Drx11

ナックルを作りました。
昨日、ユニバーサルシャフトを買ってきてしまいました。
最初から組み込みました。
今回も、結構、つぎ込んでいます。


Drx12

なんと一気にメカボックスまで組んでしまいました。
ここまで来るには、
 ダンパーの製作
 ダンパーの取付
 サーボの組み込み
 メカボックスの取り付け
 タイヤの組み込み
 タイヤの接着
が必要なのですが、実はいろいろ飛ばしています。
タイヤは未接着だし、ダンパーオイルも入れてません。
あくまで仮組です。
ゆっくり作ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 27, 2010

DRX製作05

今日は再びDRXの製作。
と言っても正味20分程度。
箱からパーツを出して組むだけです。
サスアームは元々バラバラになって入っています。ニッパで切る、切り口を仕上げる必要がない。
みんなこうだといいですね。
Drx08

フロントです。バンパーまで付きました。


Drx09

リアです。
アッパーアームはフロントと対称ですね。
ロワアームはフロントと同じ向きです。


Drx10

さすが1/9です。長いですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 24, 2010

DRX製作04

ブレーキ取り付けました。
DRXのブレーキはセンターギヤの前後に2組です。
ここはオプションが店頭在庫無かったのでノーマル。
ブレーキって大切だけど、自分の操縦ではあまり使わないです。
だからいつまでも腕が上達しないのだと思います。
Drx06

画像のように実は既にシャーシに組んであります。


Drx07

前後のスイングシャフト(ドライブシャフト)も入れて、前後配分の駆動系が完成です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

DRX製作03

アルミステアリングを購入してあり、シャーシに仮組みしてありました。
そこにフロント・リアのギヤボックスを取り付けました。
Drx04
センターギヤボックスのプレートです。


Drx05
これもアルミのオプションにしました。
ブレーキの動きがきついので、ワッシャを挟んでおきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 22, 2010

DRX製作02

ギヤボックスを作りました。
Drx02

もう少し作ります。

Drx03

ダンパーステーを付けました。
オプションのアルミです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

DRX製作01

DRX製作を開始しました。
通常のマシン同様、最初はデフの製作からです。
センターデフも含めて3個あります。

ここで既にキット標準から変更あり。
 ベベルギア標準(40T)→スチール(39T)
でもこれって、本来の名前はリングギヤのはずですよね。
デフの中に入るベベルギア自体
 2ベベルギヤ→4ベベルギア
に変更しました。
また、デフオイルは
 5000番→100000番(フロント・センター)
 5000番→50000番(リア)
にしました。ただ、手元にあったシリコンオイルの50000番と100000番の差があまり無いように感じました。
Drx01

| | Comments (1) | TrackBack (0)