VoneSIII

November 03, 2010

SIIIのボディ

Siiinewbody

明日、サーキットに行く予定。
(日付的には今日!)
来週のイベントに向け、SIIIの新ボディを製作してあります。
まだ、穴が不十分です。
明日、走行し、穴も開けたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 28, 2008

走り納めと整備

昨日、本年の走り納めをしてきました。
先週の仲間内での走り納めを昨日に決めたからです。
ロジさんに頼まれて購入してあったモノも届ける目的もありました。

昨日はVoneSIIIを4タンクのみ。
エンジンをOS12CV-Rに戻して持っていきました。十分安定して走ってくれました。
今日は、VoneSIIIを完バラにしました。

Vonesii_baramae

サーキットの走行後は相変わらずひどい砂と油です。
結構、芝も混じっています。

Vonesiii_barap1

Vonesii_barap2

エンジン回りは特に汚れます。

このSIIIは京商カップの予選マシンとして結構走行させましたので今年一番走行したマシンです。
整備はできるだけしているので、状態は悪くないと思いますが、駆動系はきっとくたびれているだろうと思いながらバラしました。


Vonesii_bara2

ベアリングが結構ダメになっていて、ゴリゴリ。
洗浄、注油しましたがダメなモノがあるので、これは交換ですね。
最近思うのは、ロジさんの様にベアリングをたくさん買っておいて、それなりの走行をしたらベアリングは交換の方が手間入らずですね。
いくら整備が好きとはいえ、やはり時間と労力を考えるとその方が効率的です。

最後に、エンジン部で驚き!
クラッチ止めネジとベアリング1個脱落していました!
にも関わらず、最後まで快適に走ってくれたSIIIは、なかなかのマシンですね。

今年度の最終となると思いますので、書かなかった今年の報告。

購入マシン
 京商 GP VoneSIII(旧バージョン)4月 京商カップ用半額以下で即買い
 タミヤ フォード350フルオペ 6月 忙しくて何か作りたくて購入
 タミヤ ランクルクローラー 8月 フォード350の流れでなんとなく購入
 京商 GP VoneRRREVO 8月 半額につられパーツ取り?で購入
 京商 GP VoneSIIIKCE 9月 半額につられ、予備機として?購入
と結構購入してしまいました。
しかし、忙しかったので完成したのはVoneSIIIとフォード350フルオペのみ。
この休みにはVoneRRRを組み立てたいですね。

あと、今年の走行記録は、前半が忙しく、京商カップ予選で一気にといったのが残っています。
 3月25日 Mサーキット
 4月29日 Mサーキット
 8月2日 Mサーキット
 8月31日 MHサーキット
 9月14日 Tサーキット
 9月15日 Mサーキット
 9月21日 雨のMHサーキット
 9月23日 Mサーキット
 9月28日 Mサーキット
 10月12日 Tサーキット レース参加
 10月20日 Mサーキット
 10月25日 MHサーキット
 10月26日 京商カップ予選
 10月27日 Tサーキット 京商カップでトラぶったマシンのリベンジ走行
 12月20日 Mサーキット
 12月27日 Mサーキット
の合計16日でした。
ロボットにはまって年間6回しか走行しなかった2007シーズンよりはずっと楽しめましたね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)